このコーナーは我が家の暴れん坊息子の「ちびゴジ」ことHARUKIのレポートをお送りいたします。
まあ、いろいろな出来事を忘れないようにする為っつう意味もあり、レポートしている次第です。
とりあえず、暇つぶしにでもみてくださいまし。

  ■しまじろうクリスマスコンサート■ 12/12

今年も行ってまいりました、クリスマスコンサート!いや〜今回はラッキーなことに、席が前から3列目。席を見てびっくらこいた。前だとけっこう迫力ありますな。子供たちも大喜びでしたわ。去年よりもくぎ付けで見てましたね。よかったよかった。
間に休憩が入るのは去年と同じでしたが、構成は違って、前も後も歌とストーリーがまざってましたわ。やっぱお話だけだと、つまんない子もでてくるんだろうな〜。実際にうちらもそうだったし。だから今回はそういう意味でも楽しく見れました。来年はいけるのかな〜。あっ、だめだ。幼稚園があった。まっ、時間が合えば行こうかね。

  ■3歳だ!!■ 11/23

 

 

 

 

 

 

いや〜早いもので3歳ですわ〜。ほんっとに早かった〜。今2歳の時を見直したら、言葉があれだけしかしゃべれなかったんだなぁ。今じゃ考えらんないわ。すでに普通に会話できるもんなぁ。人間の成長ってすごいなぁと思う今日この頃ですわ。言葉が通じるようになって、やっと落ち着いたって感じですな。だから魔の2歳っていうけど、私の場合は魔の1歳半でしたね。言葉はわからないわ注意してもわかんないわ、でいっぱいいっぱいだったなぁ。でも言葉がわかると、だめだよって言えばまぁとりあえず聞くし、懇々と説明すれば、それもとりあえずわかってくれるし、それでだいぶ違いますな。ただ最近は、言い返すようになってきたなぁ。例えば「それ危ないから触っちゃだめだよ〜」というと「触ってないよ〜見てるだけ〜」(ーー;)内心「こんのやろ〜」ってな感じですわ。でもこれからもっともっとすごいんだろうな〜。成長するのは楽しくてうれしいけど、赤ちゃんの部分がなくなっていくのは、どっかで寂しく思う部分がありますな。でも、成長すればその分、すんごく面白いんですけどね。まぁこれからも見守ってまいりますわ。
あっそうだ、ケーキのこと書くの忘れた!今回はトーマスを描いてもらいました。ほんでharukiには、その部分を四角く切ってあげたら見事に顔から食べました。早かったな〜。んで、プレゼントはプラレールの貨物車セット。

 

 

 

 

 

 

 

んで、恒例(って2回目ですが…)の誕生日を記念して一応成長記録です。
<身長>91cm  <体重>13kgくらい
<言葉>バリバリしゃべるね〜
<好きなもの>ピタゴラスイッチ・電車・公園・ウォーターボーイズ・白飯・納豆・クレヨンロケット

  ■養老ランド■ 11/9

ってなところに行って来ました。ランドってくらいだから遊園地なんですが…。人がいない…。寒い…。けど、まぁ楽しんできましたわ。
そこでの収穫。
初めて自分でちっこい車運転してました。一応カーブも自分で操縦してました。これができただけでも良しとするか…。

  ■お友達■ 10/28.29

ディズニーランド目的の帰省に伴い、普段会えないお友達にも会ってきました。
まずは、私のお友達のmikiちゃん宅にお邪魔。でっかかったなぁ。んで、お子ちゃまのtoshiくんとお遊び。いや〜びっくりするくらいmikiちゃんにそっくりですわ。ほんっとにそっくりだ。すんごくいっぱい遊んでくれてさすがおにいちゃんってな感じでやさしくやさしくしてくれました。もともとお兄ちゃんにくっついて遊ぶのが大好きなharukiはものすごく楽しそうで、帰らないモード炸裂。楽しいもんね〜。また、帰省した時は会おうね〜!会社の先輩だったmuroさんともお会いできておかあちゃん同士も楽しかった1日でした。
お姉ちゃんのhazukiちゃんも途中学校から帰ってきて合流してくれましたが、写真をとり損ねました。残念。

 


こちらのHPにも度々出てきてもらった、yuくんです。久々の再会。8ヶ月位会ってないのに、やっぱり仲良しなんだよな〜。ず〜っと遊んでおりました。
yuくんのかわいさも全然変わらなくて、ほっとしましたわ。
おかあちゃんとも久々にお会いできて、よかったわ〜。
また、帰ったときには会いまひょな〜!

 

 

 

 

こちらもHPに何度か出てきてもらった、nanamiちゃんです。いや〜相変わらずかわいいですな〜。歩き方もかわいいんですわ〜。それにしても仲良かったっすよ。2人でずっとトイレの周りをおっかけっこして、木の実を拾ってきたりして、かわいかったっすよ〜。
なんだかええカップルですな〜。
また、会おうね〜!
それにしても、肉うまかった〜。

  ■どこに行く…■ 8/24

おとうちゃんとお出かけをするんで、自分で仕度をしていたら、ズボンはくのを忘れたらしい。しかし本人気づかず靴を履いてピース。
おいおい、どこに行くんだ…。
それにしても、立派なおみあし…。はぁ、母譲りだね…。

  ■ryomaくん■ 8/21

同じアパートに住んでいるお友達のryomaくんです。ちょうど1歳下なんですが、これがまたかわいい!しかもおかあちゃんとそっくり!
家の前の公園で遊んだあとは、お決まりのごとく家の前の廊下で遊びます。
そう、第2戦目に突入です。
すんごく楽しそうに遊ぶんですが、早く昼飯食べたいよ〜状態。
まぁ、仲良しなんで思う存分遊んでくだされ!

  ■名古屋港水族館■ 8/16
 

名古屋港水族館に一週間に3回も行ってしまいました。なぜそんなことをしたかというと…。年間パスポートの元トリです。結局去年2回しか行っておらず、元をとってなかったので、期限切れラスト一週間の間に行ってしまったと言う訳です。いや〜疲れた…。でも、いろんな角度で見られて楽しかったですわ〜。harukiもかなり喜んでおりました。でも一番よかったのはやっぱりイルカショーですな。それも左みたいに水面の下で見るのがなんともきれいでよかったですわ〜。来年もパスポート買おうか悩みましたが、幼稚園に入るのでなかなか時間が取れないため、やめました。そしたら、どうやらシャチが来るらしいという情報が…。てやんでぇ!今年来てくれってんだぃ!

  ■プール開き■ 8/4〜6



いや〜やっとプール開きができましたがな。でっかいプールを買ったはいいが、なぜか涼しい夏。しかもまだ梅雨明けせず…だった為、プール開きが延期しまくり。梅雨明けしても雨は降るわで、やっとこさプール開きとあいなりました。とりあえず3日連チャンで友達を呼び、遊びまくりです。男の子連中はふるチンずですっごく楽しそうですわ〜。やっぱすっぽんぽんだと開放的になるんだろうなぁ。帰省から帰ってきたらまたプールしてあげましょなぁ。
ちなみにふるチンずのチン部分はご本人のプライバシー保護の為、はっぱもどきをつけさせていただきやした。普通のモザイクよりいいっしょ?









  ■盆踊り!■ 8/3 月

近所の公園で盆踊りをやっていたので行ってきました。踊りははずかしがってやりませんでしたが、金魚すくいとボンボン釣りに釘付け。結局その2つをやりやした。金魚もボンボンも見事につかめて、harukiも大喜び。ってより不思議そうな顔ですなぁ。でも、金魚は2日後にお亡くなりになられました(T_T) 次の日harukiと一緒に庭にお墓を作ってあげました。ほんで、一緒にお手て合わせてのんのんさん(お祈り)して、バイバイしましたわ。こういうのも、成長の過程で必要なんだろうなぁ。うんうん。
  ■おもろい事件■ 7/24 木
今日はおもろい事件2つありやした。まずひとつ。
病院での出来事。待合室で隣の親子が絵本を読んでいました。それを見たharukiが「harukiも見たい」と言ったので、取ってきな〜と言って取りに行かせたら、持ってきたのが「やさしい妊娠と子育て」などという文庫本。「おいおい、これが見たいのかい?」とharukiに問い掛けた瞬間、隣の親子のかあちゃんがその本を見て吹き出して大笑い。隣のかあちゃんはharukiに「グー!おいしい!」と言ってくれました。うん、たしかにおいしかったと思う。haruki…なかなか、ツボを心得ておるな。(ちなみに妊娠はしてませんのであしからず)
そして、2つ目。病院の後、harukiと二人でケンタに行きました。私達の隣にかなりの巨漢の外人さんお二人。後ろに、おばさんって感じの3人組。その人達を見てharukiが大暴走…。外人さん達を見て「アメリカ(人)みたいだね〜」やら「ブッシュ大統領みたいだね〜」などと訳わからんこと言うわ、おばさん達を見て「おばあちゃんみたいだね〜」と、言われたら傷つきそうな年代の人達に言うわ、かあちゃんはひやひやでしたわ。でも実はけっこうウケた。
この先、harukiはどうなっていくのか…。乞うご期待!
  ■またまた感動…■ 7/9 水
今日寝かしつけている時、突然「harukiが助けてあげるから…」と言ってくれました…。話のつながりもなにもなく言われたんですが、いや〜またまた感動しちまいましたわ。今日は少年犯罪のショッキングなニュースも飛び込んで来た日だったもんで、余計にジ〜ンとしちゃったんだろうな〜。
でも、何から助けてくれようとしたんだろう?まっいっか。
  ■ちょっと感動…■ 6/13 金
とある症状で私がおなかを痛がっていたら、harukiがどこからか塗り薬をもってきて「塗ってあげるね」といいながら腰に塗ってくれました。「ん〜違うんだけど…」とも思いながらもかなり感動。その後、ちょっと痛がりながらご飯を作ってharukiに出したら「作ってあ〜と(作ってくれてありがとの意味っす)」と言ってくれたときにゃ〜涙涙でしたわ。いや〜こうやって成長していくんだな〜、と感動と同時にしみじみしちまいましたわ。 ただですな〜そのあとがありやして…。harukiには食事中遊んだりしたら「食べてから」といつもいってるんですが、そのおなかが痛かったとき、食事中に私がお膳にうつぶせになったんですわ。そしたらharukiはすかさず「食べてから!」とあたくしに言い放ち「は〜い」と返事…。う〜ん、逆にしつけられてしまいやしたが、けっこうきつかったんっすよ〜harukiさん。とまあ、結局のところ言い訳ですわな。これから気をつけま〜す。
  ■最近のブーム■ 5/31 土





最近はですな〜「おなべ、おなべ」といっておままごとが大好きなんですわ。んで、私がご飯を作るときにエプロンをしていると「harukiもする〜」と言って来るので、100均でエプロンを買ってあげました。いや〜ほんっとに100均ってなんでもありますの〜。んもう、喜んで毎日やっとりますわ。何か料理が出来上がったら、持ってきてくれて、「おいしい?」と聞かれますわ…。女の子みたいだなぁ〜。そうかと思うと「シュ〜、ガガガガガ」などと、なんだかわからない奇声を発して走り回ったり…。ほんっと、わけわからん。でもまあ、この遊びもいつ飽きるのかわかりませんがね…。
  ■akaneちゃんと…■ 4/29





気まぐれ日記でも書きましたが、akaneちゃんとお手てつないで…をパチリ!お〜なんだかちびちびカップルでお出かけって感じでいいじゃないっすか〜!かわいいかわいい。来年もまた会おうね〜!
それにしても、harukiはうれしそうですな〜。ははは〜。
  ■nanamiちゃんと…■ 4/14〜16
めん2さんが我が家にお泊りしにきた時、愛知牧場に行ってきました。やっぱりここはええですわ。ただなのに、動物とはふれあい放題で子供は大喜び!そして、菜の花迷路というのもあって入ってみました、が…もんのすごく臭いし、虫はいっぱいいるしでわずか10mほどで断念。う〜ん、イメージとは程遠い迷路でしたわ。でもそこで撮ったらなかなかいい写真ができたんで、おのせしやす!
  ■お花見〜ちびゴジ編〜■ 4/上
まずは4/1にrikoちゃん、ryuくん親子と鶴舞公園に行ってきました。けっこう満開できれいだったんですが、とにもかくにも人人人。平日にも関わらずすんごい人でしたわ。桜の木の下も場所取りがいっぱいしてあったり、親子連れでいっぱいだったりで、サラリーマンが場所取りしているところの横にちょこんとシートを引いて弁当広げて花見をしましたわ。もちろん親たちはちょいとひっかけながら(^^ゞ帰りにみんなでソフトクリームを買って食べているところをパチリ。って結局鶴舞では桜の写真は撮らずじまい…。なにしてんだか…。



でも、駅から家までの帰り道に天白川があって川沿いは桜満開だったので、おうちが同じ方向のrikoちゃんと2ショットを撮りました。なかなかいい感じですわ(^^)2人ともおててつないで楽しそうだしね。






ほんで、第2回目の花見は公園仲間で天白川の河原でお花見会。なんだかんだ8組の親子になりましたわ。その内女の子は1人で他ぜんぶ男の子。いや〜男の子が集まると落ち着きないですわ〜。花見にならない。お花を見ながらランチなんて訳にはいかないいかない。結局誰かが遊びだせば連鎖反応で遊びだすから、かあちゃん達もゆっくり食べてられないし、おっかけるのに必死でしたわ。でもまたビールは飲んでるんですがね〜(^^ゞははは〜。まあ、いっつも遊んでいる仲間なんで、子供同士もてんでバラバラじゃなく、とりあえずひとかたまりになって遊ぶんで、それは助かりましたわ。しかも、なぜかフォークダンス状態になり、「まわってまわって〜」という掛け声に一番下のryomaくんは一人でまわりだしました…。おもろいね〜。harukiがasahiくんのあんぱんまん三輪車に乗ってるとみんなが群がってきて、乗るどころじゃないし。いや〜それにしても子供の行動っつうのはおもろいもんです。っとまあ、なかなかおもろい花見でございました。

  ■水ぼうそう!■ 3/2 日





予防接種を受ける前にかかってしまった…。土曜日の夕方に「なんか赤いぶつぶつがあるな〜」と思ったら夜みたら水疱になっていた〜!びっくりしましたわ。んで、日曜の午前中に診療してる近くの小児科に行ったら、やっぱり水ぼうそうですと。念のため行く前に電話したら「隔離しますので早めに来てください」といわれたんで、早めに行ったら案の定隔離されました。っていっても、待ってる人たちの前はバリバリ通ってるんで、絶対誰かにうつしてるね。
まあ、発見が早かったから思ったほどではなかったんですが、やっぱ水疱になってからがけっこうかゆがってかわいそうでしたわ。でも、水疱瘡記念に写真を撮ったらバッチリ笑顔でしたわ。笑っちゃうね〜。
  ■お里帰り〜ちびゴジ編〜■ 2/25 火
気まぐれ日記にも書きましたが、ここではharuki編を写真と一緒にお送りします。

今harukiは電車関連が大好き!なんで、今回の帰省では新幹線を利用したので大はしゃぎ!ということで、行きの新幹線でパチリ。いや〜外を見ながらず〜〜〜っとしゃべってましたね〜。「あっおうちだ、あっショベルカーだ、あっ電車だ…」などなど延々と………。」でも、お昼寝の時間を狙って新幹線に乗ったので、30分くらいで夢の中でした。いや〜やっぱ新幹線は寝かすに限りますな〜。







バスケ部で飲み会を開いてもらった時に、hiroeからharukiへということで、バレンタインチョコをもらっちゃいました〜!hiroeあんがとね〜!それもharukiの大好物の大きなイチゴにチョコがかかったもので、渡したら大喜び!その喜ぶ姿をパチリ。しかし、すっごい笑顔ですな〜。



転勤で名古屋の地を離れてしまったお友達yuくんと久々に再会!いや〜離れていても覚えているんですね〜。yuくん達が最寄の駅まで迎えにきてくれた時、yuくんはharukiの姿を見るなり改札をくぐりぬけてきてくれましたがな〜。いや〜感動でした〜。







んで、おうちにお邪魔させてもらったら早速前のように一緒に遊ぶ遊ぶ。しかも抱擁とチューの嵐。ん〜たしか男同士だったよな〜、まっええこっちゃ。楽しい時間はすぐに過ぎてしまい、バイバイする時やっぱあたくし…泣いてしまいました…。んもう、涙腺弱すぎですわ〜。だめだな〜。でも、また実家に帰ったときには遊ぼうね〜!




そして、最後に会ったのはnanamiちゃんっす。めん2さんのお子でございます。いや〜かなり久々に会ったらおっきくなってたな〜。んもう子供子供してたな〜。そして、またまたチューしまくりでございました。ほんっとに好きだよな〜チューと抱擁。ただ、会ったのが東京駅という子持ちにとってはとっても大変なところだったので、親同士あまり話ができなかったのが残念。次回は違うところで会おうな〜!





帰りの新幹線に乗る前に、東京駅と言えば新幹線発着の地でしょう!これは見に行くっきゃないでしょう!ということで、入場券を買ってあさま、MAX、MAXやまびこ、こまち、はやてなどなど全て見てまいりました。そこで、こまちに手を振るharukiをパチリ。いや〜子供っていうのは興味があるものを覚えるのは早いですの〜。私は全て同じに見えてしまう新幹線でもちゃ〜んと「こまち〜やまみこ〜あちゃま〜」など言い当てるんだもんな〜。きっとこれから電車系のおもちゃが増えることでしょう…。はぁ〜。まっいいか。
ということで、いろ〜んなものが見れたり、お友達と会えたりの充実した2週間でございました!
  ■お手伝い?■ 1/27 月
最近、自分でやりたがりがすごくなってきて、掃除機かけてればやらせろやらせろ、ご飯作ってれば作らせろ作らせろ、と言わんばかりに大騒ぎ。掃除機は、クイックルワイパーなんぞを与えておけば、勝手にフキフキしてくれるんですが、料理だけはまだ包丁も使えないので、何を手伝わそうか迷っていて、結局あぶなくない泡立て器とボールをあげて、「ドレッシング作ろうね〜」などと言い、水を入れておりました。これでごまかせたのも束の間。最近は「すっぱいすっぱい」と言い、お酢をいれたがるんですわ。しかも、まぜながらなめるなめる。なんせ、もずく酢を食べるくらい酢の物が大好き。まっお酢は体にいいっすからね。


んで、お手伝いですが、この前さやえんどうの筋を取っていたら、またこれもやりたがったんで、やらせました。が、できないですわな〜2才に筋とり。自分では手伝っているつもりでしたが、結局さやえんどうまっぷたつ!筋をとってるつもりが、半分に切っておりました…。おいおい!と思わずつっこんでしまいましたわ。まあ、やりたいという気持ちをもっていることでよしとするか。
その日の晩御飯の煮物に、まっぷたつになっているさやえんどうがのっかったのは、言うまでもありませんな。ほほほ。
  ■年末に高熱!■ 12/31〜1/1
いや〜実にびっくらこきました…。いきなり、年末のそれも大晦日の夕方から39.5度の高熱!過去に2回ほど9度以上の高熱を出したことがあって、その時には「おいおい!君は病人かい?」ってなぐらい元気だったんですわ。なのに今回はぐったり…。さすがにかなり心配しましたわ〜。最初は夕方くらいに「ん〜なんだか小刻みに震えてる?」って思ってたら見る見るうちに元気がなくなり、熱がでてきたんですわ。もう早速小児科のある休日救急センターに行ったら、とりあえずインフルエンザじゃなくて、ほっ。でも、喉も赤くない、中耳炎もない、ほんとに熱だけ。それもまたけっこう心配になったりしますわ。結局、元旦にも病院に行ったら、「あ〜これはもうすぐ下がるね〜」と言われ「ほんとかい?」って思ったけど、その通り昼過ぎにはすっかり平熱状態。とりあえずほっとしましたわ。うちらでの予想では、車での移動とじじばばと久々だったので、おおはしゃぎで遊んだのとで、体がびっくりして疲れたんだろう…という結果に至りました。やっぱりちっちゃい子供にとっての大移動っていうのは、けっこう疲れるんですわね。まっ、大人のうちらも疲れますがね(^^ゞ
いや〜しかし、2002〜2003年にかけての2日間にこんなことが起こるとは…。びっくらこいた2003年の幕開けでした。


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー